TOEIC(R)Test勉強法  ~ リスニングを鍛える方法 ~

お金を使わずにリスニングの勉強ができるサイト一覧

お金を使わずにリスニングの勉強ができるサイトの一覧です。
有効活用してください。

VOA News - Voice of America Special English - News Radio for English Learners
http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm

アメリカのニュース番組VOAのホームページです。元々は英語圏以外の人にもわかりやすいように、使用するボキャブラリーを優しくしたり、ゆっくり話すようにしていたのが、それが英語を勉強する人にとって、格好のツールになったのがVOAです。

そのVOAが新たに学習者向けに運営しているサイトです。リスニングのスピードは通常の2/3程度のスピードになっていますので、初心者でも安心して取り組めます。

語彙もあまり難解なものは使われていませんし、スクリプトもついているので、リスニング練習用としては理想的なサイトです。

ただ、TOEICで高得点をとるには優しすぎますので、速く卒業して、次のレベルへと進めるようにがんばってください。

このサイトで勉強するときは、まずはスクリプトを見ないで聞いてみて、どうしてもわからないところをスクリプトで確認するというのがいいでしょう。


30秒でマスターする英会話 リスニングQ&A
http://www.uda30.com/LQA-2004/QA-top.html

100以上のリスニング問題がクイズ形式で並んでいます。

日本人が聞き取りにくい単語やフレーズに焦点を当てていますので、TOEIC対策にはもってこいです。イラストもキレイで楽しく勉強することができます。

BBC World Service | Learning English
http://toeic.e-kuzo.com/tl-02-1_gakushu_listening.htm

イギリスBBC World Serviceが運営している総合英語学習サイト。リスニング、リーディング、語彙、文法と全てカバーしています。BBCらしく、最新ニュースを題材にしています。

また、ビジネス英語専門のカテゴリーもあり、ビジネスパースンへのインタビューが含まれていたりするので、海外で働きたい人にとっては、いい情報源にもなりそうです。

色々な意味でレベルが高いオススメサイトです。


BBC - Skillswise - Words - Grammar
http://www.bbc.co.uk/skillswise/

イギリスBBCによる教育サイト。リスニング、リーディング、ライティング、文法、語彙の各分野ごとに、かなり詳細なカリキュラムが用意されています。そのへんの語学スクールより、よほどしっかりしていそうです。

リスニングクイズ(クイズとはいえないほど高いレベル)やゲームも用意されているので楽しみながら勉強することも可能です。


Real English
http://www.real-english.com/


リスニング問題がぎっしりつまったHP。街頭インタビューのビデオを観て、問題に答えるという形式となっています。TOEICのリスニング問題をテープでなくて、ビデオでやるようなものですね。

40unit以上の問題が収録されており、1unitが10問で構成されているので、やりがいがあります。レベルも最初はカンタンな挨拶を聴き取ることから始めて、少しずつレベルが上がっていくので、初心者から上級者まで活用出来ます。(どちらかといえば、初心者~中級者向け。)

スクリプトはついていないのですが、初心者でも問題を解いていくうちに、自然と理解出来る構成になっているので心配はないと思います。超オススメHPです。ただ、ビデオを観ることになるので、ブロードバンドでないとキツイです。


Randall's ESL Cyber Listening Lab
http://www.esl-lab.com/


様々な形式のリスニング問題が収録されているHPです。TOEICのリスニングセクションにあるように、短文もあれば、会話文、長文もあり、全てが3段階のレベル別になっています。収録されている問題集は100問以上!!

全部スクリプトがついていますので、完璧です。日本人がリスニングの勉強する題材としては、これ以上のものはないと思います。これだけのことをボランティアでやっているのですから、頭が下がります。

運営者のRandallさんは日本語も出来るということなので、お礼のメールを出してあげてもいいですね。


OM AUDIO
http://www.ompersonal.com.ar/omaudio/contenidotematico.htm


Elementary, Intermediate, Advanceの3レベルごとにそれぞれ18問のリスニング問題が収録されているHP。スクリプトもあり。Randall’s ESL Cyber Listening Labと一緒に使用するのがいいです。

また、姉妹サイトでOM BUS-English Dialoguesも会話文が幾つか収録されています。
http://www.ompersonal.com.ar/ombus/contenidotematico.htm


American Rhetoric: The Power of Oratory in the United States

アメリカの有名なスピーチを使って、リスニングの練習ができます。スクリプトもついています。

コンテンツの内容からアメリカの歴史や文化・考え方にも触れることができるので知識を習得することにも使えます。アメリカ社会や歴史・文化に対する知識を増やすこともTOEIC対策につながるので、そういった意味でもオススメです。


Radio Locator
http://www.radio-locator.com/


世界中のラジオを無料で聴くことが出来るHPです。いわゆるインターネットラジオです。ADSL回線であれば、ストレスを感じることなく聴くことが出来ます。現地ならではのニュースが聴けたり、地元の人のインタビューがあったりと、かなり面白いです。もちろん音楽も聴けますので、気分転換に聞き流すのもいいです。

当然のことですがナチュラルスピードなので、リスニングのトレーニングとしてはハードルは高めですが、ニュースであれば比較的とっつきやすいので、ぜひ挑戦してみてください。



学校で英語が一番苦手な教科だった人でも、
30日で驚くほど話せるようになる最も効率の良い英語学習法

英語を話せるようになるための学習法というのは確立されています。でも、なぜか日本の英語教育では、わざとそのポイントを外したようなやりかたが主流となっています。わざと英語が出来ないようにしているかのようです。

 

語学というのはポイントを押さえれば、短期間でも劇的な効果をあげることが出来ます。英語をマスターした人にとっては常識の学習法をお伝えします。

 

決して『英語を聞き流しておけばいい』といったような楽なやりかたではありません。真剣に集中して取り組まなければいけませんが、本気で取り組めば1ヶ月以内に『私でも英語が話せるようになる』と実感して頂けるはずです。

詳細はこちら(姉妹サイト:かかってこい!英会話の説明ページにアクセスします)

 

 

レポートのご請求は、こちらから

学校で英語が一番苦手な教科だった人でも、
30日で驚くほど話せるようになる最も効率の良い英語学習法

お名前
メールアドレス