その他  ~ お役立ちTOEIC(R)Testコラム ~

外国人と英語で会話出来るようになりたければ、絶対に観ておくべき無料DVD

昨日、「なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか?」というDVDを観ました。本城武則さんという英語関係の本を何冊も出版していて、本城式英会話スクールという独自の学習理論に基づいたスクールを運営している方の講演DVDです。

 

無料DVD『なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか?』

なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか?

 

本城式英会話のDVD

本城武則の講演DVD

とは言っても、私は正直なところ、この方の存在を全く知りませんでした。このDVDは、ネットサーフィンをしていたとき、たまたま目にしたもので、本庄さんのことも、このとき初めて知りました。

 

こんな感じなので、DVDに格別の興味があったわけではありません。無料でもらえるということで、とりあえずもらっておこうという感じで申し込んだだけです。なので、家に届いてから1ヶ月間、ほったらかしにしていました。(;^_^

 

ちなみに、このDVDは『本城式EQ英会話ホームスタディ講座』という通信講座のお試し版という位置づけで、DVDを請求してから、1ヶ月以内に解約手続きをしないと、自動的に講座が始まってしまいます。

 

昨日、その期限がもうすぐだなと、ふと気づき、最初から通信講座を受講する気はなかったので、解約手続きをしなくちゃと思いつつ、せっかくだから、DVDを観ておこうと思い再生してみました。

 

20~30分で観ることが出来るDVDなのかなと思ったのですが、約2時間。同封の案内書をみたら、大阪で行われたセミナーを収録したDVDだったみたいです。

 

もちろん、これはしっかり申し込みページにも書いてあるので、いかに私が中身を確認せずに適当に申し込んだかが分かるというものです。

 

正直、2時間観るのはキツイと思ったので、飛ばしながら観ました。

 

DVDの内容紹介をみると、『このDVDで学べること』というのが載っていたのですが、次のような文言が書かれていて、強く惹かれました。

 

■世界的な雑誌「NewsWeek」が、日本でだけ発売できなかった"ある特集"で全世界に明らかにされた日本人の知られざる英語苦手意識のメカニズム。

■時間をかけずに英語の発音をネイティブ並みにかっこよく変える方法

■英語を話したくても話せない2つの心理的要因

■衝撃!ABCソングの大罪。実はABCソングを歌うことが、英語の上達を妨げる最初の要因だったのです!

 

『なんだろう?』と興味を持ったので、このところだけみようと、その部分を探しながら観ました。

それでなのですが・・・

 

すごく面白かったです。目から鱗という言葉がまさにピッタリあてはまる感じで、生まれて初めて知ったことばかりでした。今まで、どんな語学書や教材を観ても書かれていなかったことなので、本城さんのオリジナルなのだと思います。

 

DVDを観て初めて知ったのですが、本城さんはアメリカに航空留学をしていたらしいのですが、当時は全く英語を話せず、落第寸前までいったそうです。

 

そこから、何とか英語を身につけて、結果的にはアメリカの航空学校で教官を務められるぐらいの語学力を手にしたという方です。

 

そういった経緯があるせいか、話の内容がとにかく実践的です。日本にいながらTOEICで満点を取りました!といった人の話とは、全く次元が違います。

 

このDVDを観て感じたのは、英語が出来るのとコミュニケーションが出来るのとは別物だということ。

 

本城さんが教えられていることは、アメリカという国で英語を使って仕事をしていたからこそ、身についた知識だと思います。日本で生活していたら、絶対に分からないです。

 

これって、何でもそうですよね。たしかに勉強してスキルを磨くのは重要ですが、実践しなければ分からないこともたくさんあります。

 

本城さんが教えてくれる学習法は、そういった実践から身につけた知恵をベースにしているので、ムダがないですし、すごく理に適っています。

 

特に英語の発音の学び方やリスニングのコツなどは、昔から知っていればと本気で思ったことです。

 

英語の勉強を続けてきてTOEICのスコアは上がったのに、いざ話すとなるとダメという壁にぶちあたっているという人がみれば、殻を破るための貴重なヒントを得ることが出来ますし、これから英語を勉強するという初心者の人がみれば、最適な学習法を身につけることにつながります。

 

TOEICのようなテストで良い成績が取れれば、それでOKという人だと、このDVDを観ても得るところはないかもしれませんが、話せるようになることが英語を学ぶ最終目的という人は、絶対に観たほうがいいです。

 

どうせ無料でもらえるものなので、騙されたと思って観てほしいです。それぐらい、オススメ出来る秀逸な内容のDVDです。

 

最後に・・・

 

半分ひやかしで観た私ですが、本城さんの考えにハマッてしまい、通信講座も受講することにしました。10ヶ月の講座ですが、1ヶ月4000円ぐらいなので、それぐらいの金額ならいいか・・・と

 

ミイラ取りがミイラになったという感じです(汗)

 

講座の内容を見ると、今の自分が求めているものばかりだったので惹かれました。ちょうど数ヶ月前から、久々に本気モードで英語を勉強しているので、その一環としてもいいかなと思っています。

 

ちょうど今月(2012年10月)からなので、また感想などもアップしてみます。

 

無料DVD『なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか?』

なぜ私たちは3ヶ月で英語が話せるようになったのか?

 

※補足

これは英語とは関係ないのですが、DVDを観ていて、本城さんは日本という国が好きで、日本人であることに誇りを持っている人なのでは感じました。

『日本ってダメだよね』といった外国かぶれした人間とは違い、いかに日本人として外国人とコミュニケーションをとっていくかということを考えられているような気がしました。

私も日本が大好きなので、すごく共感しました。それもDVDを気に入ってしまった理由の一つです。世界で活躍するサムライという感じでカッコいいです。



学校で英語が一番苦手な教科だった人でも、
30日で驚くほど話せるようになる最も効率の良い英語学習法

英語を話せるようになるための学習法というのは確立されています。でも、なぜか日本の英語教育では、わざとそのポイントを外したようなやりかたが主流となっています。わざと英語が出来ないようにしているかのようです。

 

語学というのはポイントを押さえれば、短期間でも劇的な効果をあげることが出来ます。英語をマスターした人にとっては常識の学習法をお伝えします。

 

決して『英語を聞き流しておけばいい』といったような楽なやりかたではありません。真剣に集中して取り組まなければいけませんが、本気で取り組めば1ヶ月以内に『私でも英語が話せるようになる』と実感して頂けるはずです。

詳細はこちら(姉妹サイト:かかってこい!英会話の説明ページにアクセスします)

 

 

レポートのご請求は、こちらから

学校で英語が一番苦手な教科だった人でも、
30日で驚くほど話せるようになる最も効率の良い英語学習法

お名前
メールアドレス